
気をつけて!新年早々、私が詐欺に遭った話。

情報 考えたこと

新年早々、なんだかんだと災難なことが起こりまして、相当凹んでいます。どうもまるおか (@yuimaruuuuu)です。

新年早々、募金に似せた詐欺に引っかかったので、ここにおしらせします。(笑)
凹んでますので、そっと笑ってやってください。(笑)

年越し蕎麦は、無添加 奥出雲生蕎麦 で決まり!

情報 食材

あと数日で2016年も終わりですね。

そんな、気分も引き締まる年の瀬。のはずだったんですけどね、

私は久しぶりに高熱にうなされまして。。。昨日今日とずっと寝ていました。

いつも食べることしか考えていない私が、珍しく、食欲も全く沸かず・・・。

 

美味しいなあ。って思いながらご飯が食べられるってほんとに幸せな事だなとしみじみ感じている年の瀬です・・・。

 

という訳で、年越しそばのことでも考えますか(・θ・)ノ

続きを読む

身体に優しいご飯。 野菜料理 キツツキ 【神戸・夙川】

お店レポート オーガニック スローライフ 神戸

クリスマスイブの日。

クリスマス限定メニューがあると聞いて、ずっと行ってみたかった 『野菜料理 キツツキ』に行ってきました(・ω・)ノ
 
期待を裏切らない美味しさと雰囲気の良さで、またお気に入りのお店が増えました!!ということでレポートです。

これからは人との繋がりと健康だな。ってことで、LINE@を始めます!

LINE@ オーガニック オススメスポット 健康 情報 美容 考えたこと

今月の18日(日)は、私が不定期でオープンしている1日限定のオーガニックカフェ、「maruocafe」の日でした!

f:id:maruok-y:20161220213949j:image
 
想像以上にたくさんの人が来てくれて、有難くて、楽しくて、私はいつもの事ながら、何度も泣きそうになりました。(情緒不安定か w)
 
でね、1日が終わった時に思ったんです。
 
あー。やっぱり、これからは人との繋がりがものすごく大事だな。
あと、やっぱり健康って大事だな。
 
ということで、作ろうかどうしようかウジウジと迷っていたLINE@をはじめます!
 
よかったら最後まで読んでください!
 

口内炎の原因と、チョコラBBの効果。

健康 情報
最近、久しぶりに口内炎ができました。
しかも2つ。裏唇と歯茎に。。。
 

口内炎と言えば、そう!みなさんご一緒に!せーの!

チョコラBB!(え)

ほんと、チョコラBBは口内炎にびっくりするほどよく効きます。
私の口内炎も3日〜4日でほぼ治りました!
 
口内炎ができて、どうしたら早くなおるのー!!!と思っている人は必見です!

結果を出せる人になる「すぐやる脳」のつくり方を解説。

書評 情報

f:id:maruok-y:20161208183701j:plain

常に結果を出し続けている人は、どんな人なんでしょう?
 
その答えは実はとてもシンプルで、結果を出し続けている人は、何に対しても素早く決断して行動できる「すぐやる」人だったんです。
 
この記事では「結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方 」という書籍に書かれていることを紹介します。
 
 
 
 

こんな人は必見の内容です!⇩⇩

  • 面倒くさい仕事をついつい先送りにしてしまう
  • To do リストのタスク項目が予定通りに減っていかない
  • やる気があるとき、ないときの差が激しく仕事がはかどらない
  • 休日に仕事を持ち帰るがほとんど進まず、脳の疲れも溜まっていく
  • 出社してエンジンがかかるまで、10分以上かかってしまう
 
この書籍は脳科学者の茂木健一郎さんの著書で、脳科学の視点から、「すぐやる脳」になるにはどうしたらいいのかが書かれています。
 

あなたが「すぐやれない」理由

f:id:maruok-y:20161209012232j:image
 
素早く決断して行動に移せない、「すぐやれない」原因は、意外にも、脳が正しく働いているからなんです。理由を見ていきましょう。
 
1. 真面目すぎる
「実行に移す前に、まずは慎重に検討しなければならない」「これが重要なことは理解できるが、常識で考えた場合...」あなたの周囲で、こんな言葉が交わされていないでしょうか?こうした集団の”決まり”が、脳の「抑制」となり、私たちの行動にブレーキをかけてしまうのです。私たち真面目な日本人の脳が有効に働いているからこそ、すぐやれない「ぐずぐず脳」になってしまう。(引用 : 結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方
すぐやれないのは、真面目に考えすぎるから。だったんですね。確かに、考えすぎて行動できない、一歩踏み出せないというのは、ほんと私自身もよくあります。。
 
 
2.抑制の外し方を知らない
「やろうと思っている、けれどもなかなか行動に移せない…」と悩んでいる人は、決してすぐやることが苦手なわけではなく、「脳の抑制の外し方」を知らないだけなのです。それはある意味当然のことです。なぜなら、脳の外し方を、日本人は学校や会社で学んだり、実践していないからです。(引用 : 結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方

確かに、学校ではペーパーテストで、決められた答えを出して、良い点数を稼ぐことが最優先されてきたし、会社でもそれぞれの会社のルールに忠実に。が基本ですよね。

決められたものに忠実に。は得意だけど、自分の考えで即決断して行動に移せる人は少ない。私も含めて。
 
だけど、抑制を外す方法を知っていれば、誰だってすぐやる脳になれるってことです。
スポンサーリンク
 

すぐやる脳を作る3つの法則 

f:id:maruok-y:20161209012325j:image
それでは、「すぐやる脳」はどうすれば作れるのでしょうか?
すぐやれない「ぐずぐず脳」について、脳科学的におさえたうえで、「結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方 」ではすぐやる脳を作る3つの法則を紹介しています。
 
それがこちら⇩⇩
 
1.瞬間トップスピードを習慣化する
そもそも人間がいきなり行動を開始するには、脳の背外側前頭前皮質という回路を鍛えることが必要です。私がよく学生に言うのは、「キミたち、勉強するときにぐずぐずしているだろう?そうじゃなくて、勉強しようと思ったら、パッとその瞬間にやるんだよ」ということです。みんな最初はなかなかそれができないのですが、脳の回路も筋肉と同じで毎日続けることで強化されていきます。(引用 :結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方 )
 すぐやる脳になるには、とりあえずなんでもパッとやって、パッとやる脳の回路を鍛えることが大事!ということですね!
 
2.雑談の時間を作る
雑談はとてもクリエイティブな行為です。特定の目的を持たない、創造性に富んだ自由なコミュニケーション。それは脳のマッサージであり、同時に様々な価値観が芽生える脳のサプリメントでもあります。この時間を作ることで、想像力は大きく飛躍します。(引用 : 結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方 )
私は、大学四年生の頃、卒論に国家試験の勉強にと追われる毎日を送っていたのですが、さあやろう!と思っても一人だとなかなか手が進まないんですよね。
だけど、研究室のみんなでしょうもなーい雑談をして、ゲラゲラ笑うと、不思議と、さあやろっか。ってなってくる。そしてみんなで作業に集中する。そしてまた雑談。を繰り返してました(笑)雑談の中で勉強も教え合えるし、一石二鳥です。
 
3.ベストエフォート(最善努力)方式
真面目な人や完璧主義者にありがちなパターンなのですが、たとえば英語を勉強しようと決めて三日目までは続いたのに、何らかの理由で四日目にできなかったときに、「ああ、やっぱり私にはできなかった」「これだから、私はダメなんだ」と嫌気がさして、以後はすっぱりやめてしまうことがあります。でも、よく考えてみてください。四日目にできなくても、五日目からまたやってみる方が、そこで諦めてしまうよりはるかによい結果が待っています。(引用 : 結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方 )
私はまさにこれで、またダメかなあ。とか思ってグズグズしてしまうことが結構あるんですが、みなさんどうですか?
 

科学的な自己啓発本です

f:id:maruok-y:20161209012905j:image
 
行動が大切。すぐ行動に移せる人が成功する。ということは他の自己啓発本にも沢山書かれていますが、この本が他の自己啓発本と違うのは、脳科学の視点から書かれているというところ。
 
科学的と言っても、難しいわけではなく、誰にでもわかるように書かれています。
 
もうすぐ2016年も終わり。新しい年にむけて、来年こそはパッと行動できる人になりたい!という人は、良いスタートが切れるように、今のうちに手に入れて読んでみてくださいね。

 
 

神戸の隠れ家フレンチ【 Recette (ルセット)】のランチ。

お店レポート 神戸

2016年も残すところ1ヵ月程になりましたね。こんにちは、管理栄養士ブロガーのまるおかゆい(@yuimaruuuuu)です。

今日は、北野坂にあるフレンチレストラン【 recette 】に行ってきたんですが、めちゃくちゃ素敵だったのでレポートしたいと思います。

 

Recette(ルセット)

f:id:maruok-y:20161127221420j:plain

お店の雰囲気は、隠れ家フレンチって感じ。

広すぎず、狭すぎず。キチンとしたお店だけど、堅苦しくない。


洗練されすぎているような、堅苦しいお店が苦手な私。(田舎者だから。笑 )

ちょっと過剰に丁寧すぎるお客様扱いも苦手。(不慣れかw)


だけどここは、雰囲気がものすごく温かくて、肩ひじ張らず、純粋に美味しいものを楽しめるお店でした。


お店の人の雰囲気や対応がかなり素敵だったので、それがお店の雰囲気に反映されているように思いました!

 

ランチのコースは3種類。

4700円・6000円・8000円から選べます。

ちなみに平日限定で3500円のコースもあります!サービス料は10%。

 

もう最初のテーブルセットから素敵。私、カンドウ。おしぼりも良い匂い。

 

4700円のランチコース

★1つ目のアミューズ。

白子とウニを桜チップでスモークしたもの。

「延々食べてられる。」くらい美味しい。

クリーミーでスモークの香りも良くて最高。

f:id:maruok-y:20161127200543j:image

 

★2つ目のアミューズ。

可愛すぎる!!!の一言に尽きました。

f:id:maruok-y:20161127200928j:image
 
 
★前菜のプレート。
覚えてる限りを書くと、パプリカのムースにトマトのシャーベット、エスカベッシュ・タスマニア産サーモンのマリネ・松葉ガニの・・・(真ん中のやつ)

松葉ガニは解禁されたところ。
蟹みそが濃厚で、海の味がして、海に行きたくなって、ちょっとウルウル。(情緒不安定w)
個人的に蟹とサーモンがトップオブ美味でした!
f:id:maruok-y:20161127202453j:image
 
 
★メインのお魚。
天然鯛。ポルチーニ茸のソース。
鯛が大好きな私は喜びの舞〜。
f:id:maruok-y:20161127202523j:image
 
★メインのお肉。
イベリコ豚のロースト。粒マスタードのソース。
赤みのお肉みたいな、しっかりした肉質でした。粒マスタードのソースも美味しすぎ。
f:id:maruok-y:20161127202543j:image
 
★ここでお口直し。
ぶどうのソルベ。ここで一旦スッキリ。
f:id:maruok-y:20161127202611j:image
 
★デザート。
ラフランスのコンポート、ゼリー。
バラバラの食感が合わさると、丁度良い感じになるんです。
f:id:maruok-y:20161127202718j:image
 
★最後に、コーヒーと一口サイズのお菓子。
ブルーチーズのパウンドケーキ、ベリーのマカロン、ゼリー。
f:id:maruok-y:20161127202734j:image
 
この他に、自家製の焼き立てパンも出てきて、バターを付けて食べるんだけど、このバターが美味しすぎて、パンもバターも、ちょっと食べすぎました(笑)

 

まとめ

recette-kobe.jp

一番安いコースだったけど、想像以上の内容でした。また行きたいお店リストに追加。


私の感想がボキャ貧すぎる点はご容赦ください、今後ボキャブラリー増やします(笑)

【Recette】
住所:神戸市中央区山本通2-2-13 シルクハイツⅡ B1F
電話:078-221-0211
定休日 : 月曜

営業時間:Lunch : 11:30-14:00(Last Oder) Dinner : 17:30-21:00(Last Oder)