読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年越し蕎麦は、無添加 奥出雲生蕎麦 で決まり!

情報 食材

あと数日で2016年も終わりですね。

そんな、気分も引き締まる年の瀬。のはずだったんですけどね、

私は久しぶりに高熱にうなされまして。。。昨日今日とずっと寝ていました。

いつも食べることしか考えていない私が、珍しく、食欲も全く沸かず・・・。

 

美味しいなあ。って思いながらご飯が食べられるってほんとに幸せな事だなとしみじみ感じている年の瀬です・・・。

 

という訳で、年越しそばのことでも考えますか(・θ・)ノ

 

年越しそばの意味

f:id:maruok-y:20161228182019j:plain

私もそんなに深く考えたことがなかったんですが、年越しそばって意味は何かあるのかな?ってふと気になったので調べてみました。(ウィキペディアですけど。笑)

 

諸説あるみたいですが、

  • 蕎麦は細く長いことから長寿の意味がある説
  • ソバは風雨に叩かれてもその後の晴天で日光を浴びると元気になる事から健康の縁起を担ぐ説
  • 蕎麦は、切れやすいことから、今年一年の災厄を断ち切るという説
  • 蕎麦が五臓の毒を取ると信じられていたからという説

なんかが、よく言われているみたいです。

いいねいいね。( 私結構こういうの信じるタイプ。笑 )

 

美味しい蕎麦を食べたことがなかった

f:id:maruok-y:20161228185831j:plain

蕎麦は栄養面で見てもいいところが多いです。

うどんやパスタに比べて、血糖値を急激に上げにくいし、ビタミンB群やミネラル分も豊富です。


だけど、正直、今まで、そんなに蕎麦を美味しいと思ったことがなかったんですよね(´・ω・`) 断然うどん派でした (笑)


だけど、とある蕎麦を食べたときに、あー、私、美味しい蕎麦食べたことがなかっただけだわ。ということに気付きました (笑)

 

奥出雲生蕎麦

この蕎麦、ほんとに美味しいんですよ。

味全然違うやーーーん!てなります。

 

打ち粉にもそば粉が使われているので、そば湯も美味しいんですけど、

私はなんせ面倒くさがりなので茹でているお湯に出汁も具も一緒に入れて、食べることが多いです。(笑)

 

あと、蕎麦に乗せる具。

これにもいろいろ意味があるらしいんですが、(エビ天だったら、腰が曲がるまで長生きとかね。)そんなこと関係なく私はコレが好きです。

どちらももちろん無添加なので安心。

 

せっかく美味しいお蕎麦なので、出汁も美味しいものを選んでくださいね~

それではそれでは~

 

LINE@やってます!

yuimaru.hatenablog.com